主婦が毎年100万円投資してみたら、、、

億り人は目指してませんが、パート代を毎年せっせと100万ずつ投資しています。

主婦が毎年100万円投資したら

専業主婦は2億の損、それ私??

2児の母で、パートタイマー、そして、投資歴10年以下の駆け出しの個人投資家「こあら」です。読んでくださりありがとうございます。

 

私が主婦をしているのは、夫の転勤に伴い引越して、子育てしてたらから。

この状態でフルタイムで働くってなかなか大変です。

絶対に私がしんどすぎる。親の助けがある人が羨ましい、、、。

家事と育児を旦那と押し付け合いになって、多分夫婦は離婚ですね。

(あくまでも、うちの場合です。)

 

 

でも、確かにお金には不安でした。

だって、世の中の標準は「共働き」になりますって時に、専業主婦。

やっと子供が小学校入っても、せいぜいパート、、、、。

 

ああ、共働きの友達のところはボーナスとか2人で2倍もらうんだろうな、、、、

って、旦那のボーナスの明細見て遠い目をしたこともあります。

(貰えるだけ幸せってことも知ってますよ、でもね、羨ましかった。)

 

でも、今の私はだんだん羨ましい気持ちが少なくなってきました。

それは、私が 「パート代を毎年100万投資した」から。

 

毎年100万ずつ投資に回したら、どうなったかというと、

五年ほどで600万が1000万くらいになってます。

パート始めて、本格的に証券口座に入金を始めたのが2016年です。

f:id:mippy12:20210608111206j:plain


対前年比増加額を見てください。

2019年から、大きく100万円を超えています。

入金額を差し引くと、2019年は85万2019年は89万、2021年は134万です。

40代女性の夏のボーナスの平均は40万円ほどだそうなので、もしかしたら、夏冬合わせた分くらいになっているかも知れません。

私の目標は

パートで100万と、投資で200万で、トータル300万円を得ることです。

300万は40代女性の平均収入です。

 

転勤と子育てで、フルタイムのキャリアを積めなかったことが、どうしても人生で残念でしたが、

もしかしたら、これで専業主婦で損した2億を多少なりとも取り返せるんじゃないかと目論んでいます。

これから、同じような人生を選ぶ方も、主婦だからって資産形成できないと諦めないで欲しい。

 

転勤があるから、子育てが忙しいから、介護や、病気などいろいろ仕事をできない理由もありますが、

毎年100万円を証券口座に入金して、投資をすると、こんな風になりますよ、ということをお伝えしたいと思います。

 

とにかく、タネ銭になるお金を貯めることが大切だと思います。次はそのことについて。